2011年06月13日

ガス橋マラソン結果プラス本日の練習

6/12

ガス橋マラソン 8KM 32分55秒 30歳代17位

多摩川沿いを走る、全長2キロの折り返しを2周走るコース。
雨の心配はなく暑さと湿気との戦いと当日はなった。2キロのアップと流し100m×3 調子は悪くない。ただ金曜日のレースペース走3KMがかなりピッチを上げてペースをあわせたので、キロ表示はないが感覚的にキロ3分50秒程度で走り、1周15分10秒で通過を目論んでスタートした。

1周目 
15分49秒 出だしから飛ばしても現状では持たないので、自重しながら1周目の後半に向かい前半飛ばしたランナーを少しずつクリアーしながら4キロを通過した。が、時計を見てがっかり・・・。

2周目 17分04秒
2周目はペースアップしようと思ったが、だんだん暑さが堪えてきて逆にペースダウン。
残り2キロは惰性で走っているような感覚になってしまった。今考えて見てもここ最近でかなり悪い走りになってしまった。

結局2周目は目標タイムも何も考えて走っていなかったような気がする。ここ最近の練習を考えたら当たり前だが、もう少し何とかしたかった。
ただこの時期に試合に出たことで課題も見えたし、次には活かせるだろう。


6/13

10.3KM 41分33秒(おそらくコースベスト)

昨日の反省の意味を込めて出だしは昨日の疲れもあるからキロ4分30秒でのポイント練習とし次につなげようと思ったが、2キロ過ぎに思いのほか体が動いたのでコースベストで走って昨日の悔しさをすっきりさせようと思いほとんどタイムトライアル状態になった。なんとも無計画。
やはり試合に出てよかったと思う。次はリレーマラソンの前にもう1試合入れておきたい。

posted by マサ at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

レースペース走

6/10

10.3KMジョグ

途中3キロ レースペース走。キロ3分45秒

ペース走のタイムを家に着いてから、確認しようとしたら、データフルで確認できず。ペース走のラスト100mの時にまだ10分台だったので、大体この位だろう。
posted by マサ at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

6/8

6/8の練習

16.3KMジョグ

間の10キロキロ4分25秒→4分10秒ビルドアップ
トータルではキロ4分30秒位

今日は涼しくて走りやすかったこともあるが、思ったより体が動いた。今日のように少し距離を伸ばした練習も取り入れていきながら、週末に1日スピード練習を入れるパターンにしていきたいと思う。今週は、週末に試合も入れてあるのでジョグで調整し、金曜日に2KMか3KMのレースペース走を入れてみようと思う。
明日は朝錬で10キロくらい走っておきたい。

posted by マサ at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

手賀沼ハーフギリギリセーフ

本日手賀沼ハーフエントリー。
日付が変わる前からスタンバイしていたが、上手くタイミングが合わず1時前にエントリー完了。
この大会申し込みができただけよかったと思うしかないだろう。

今月の予定

6月12日 ガス橋開通記念マラソン 8KM

5キロでなく10キロでもなくあまりない距離にモチベーションを見出せるという考えで申し込んだ大会。
最近リレーマラソン対策で、スピード練習は500mインターバルばかりなので持久力が持つかどうか・・・。


本日の練習

雨のため補強のみ


明日の練習予定

早朝15KMジョグ

posted by マサ at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

