2010年11月30日

つくばマラソン結果

11/28

つくばマラソン(フル) 3:12′53″(手元)

スタート〜5KM  22′58″

5KM〜10KM  22′08″

10KM〜15KM 22′35″

15KM〜20KM 22′17″

20KM〜21.0975KM  5′07″

21.0975KM〜25KM 17′42″

25KM〜30KM 22′40″

30KM〜35KM 23′33″

35KM〜40KM 23′21″

40KM〜ゴール  10′32″

ハーフくらいまでは、暑さは気にならず脚をなるべく使わないように走り、30KM以降に備えて力を温存しておく予定だったが、前半から設定ペースより遅くハーフ地点から結果的には脚を使って30KM以降消耗して我慢の走りとなってしまった。
ただ今回の経験としては、30KMまでは脚の消耗を出来るだけ防いだ走りをすること。そのことを座学ではなく自分の経験として体が覚えたことは次につながると思う。
これを実践して目標達成するためには、レース1月前にはフル設定ペースの10秒落ちくらいで30KMこなしておく必要があるだろう。
次回の佐倉への課題として、30KM走はペース走とLSDのペースをはっきりさせて練習の目的を明確化する。12月中はロング走は20KMを中心として設定ペースをフルペースより1割落としてつくばの疲労を抜く。

12月はスピード養成期として以下のポイント練習を取り入れようと考えてみた。
12/4 1,000m×5(3′40″)
12/5 20KMペース走(4′50″)かLSD
12/12 5.3KMレース
12/19 3,000m、2,000m、1,000mインターバル
12/23 20KMペース走(4′45″)
12/26 1,000m×5(3′35″)


  
posted by マサ at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

葛飾ふれあい駅伝

11/22

6KMジョグ


11/23

葛飾ふれあい駅伝

5区 18分41秒(手元)


最初の1KM3分38秒で入った時点でスピード的な余裕なし。そのまま、3分40秒〜50秒で推移。夏に5,000m走った時と比較すると呼吸は今回は余裕あり、スピードは前回が余裕あり。ここから17分台を設定にするためにスピード練習を定期的に入れていく必要あり。


11/24

REST

腕立て 30
背筋  70
腹筋  50


11/25

朝練習 6KM

途中2KM 7分58秒

夜予定 5KMジョグ
posted by マサ at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

11/15〜11/20

11/15


REST

腕立て50
腹筋100
背筋100


11/16


REST


11/17


10.6KM

150流し×3


11/18


12KM

200m×7(39秒、30秒、30秒、30秒、30秒、29秒、38秒)


1本目は流しで、それ以降は30秒でまとめようと思うも6本目で足が棒になり終了。

腕立て30
腹筋40
背筋30


11/19

16.3KM

途中9KMペース走キロ4分30秒)

スクワット50


11/20

REST

腕立て30
腹筋50
背筋50


8日から14日にかけて走りこんだ影響でかなり脚に疲労がたまっている模様。そこに駅伝の練習?と称して200mダッシュを今週木曜日に入れたため、土曜日に走ろうと思うも、今度は駅伝当日の疲労が気になり練習休み。悪循環を断ち切るために、今日は疲労抜きジョグと流し。それだけでは心もとないので、補強を多めにして微調整しようと思う。


posted by マサ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

いわい将門マラソン

11/14

朝練習 10.3KMジョグ キロ5分後半で。

昨日の35キロ走の影響と、朝練習ということもあり前半は体がかなり重かった。8時には家を出ることになっていたので、6時起きの時点で10.3KMジョグということにした。


8時に出発して会場へ向かう。親子マラソンがプログラムの後半にあるのでゆっくり行ったらやはり会場付近の駐車場は満車。送迎バスがある周辺の駐車場に向かい受付後トラックにて800mアップ。昨日の練習で1KMタイムトライアルを走ったときにかなり前半で力を使っていたのでとにかく今日は初めの1分はゆっくり後半勝負と言い聞かせてアップを完了。
スタート20分前にスタート地点に向かい集中させてスタート。
今日は目標6分切りなので1分と3分で途中の距離を意識させて後半に備えさせトラックにてラストスパート。6分切り出来るよと言ってスパートをかけたが中学生部門とゴール付近で大混雑で6分切りはならず。1キロ換算なら5分ジャストといったところだから良かったねということで。

親子マラソン1.2KM 6分04秒 247組中53位
posted by マサ at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

35キロ走

35.2KMジョグ3時間00分03秒

3.7KM21分25秒-
以降3KM
16分03秒-
15分56秒-
15分27秒-
15分19秒-
15分33秒-
14分57秒-
14分41秒-
14分34秒−
11分55秒-
4.5KM24分05秒

ロング走というより、ビルドアップになってしまった。計画性がないなーといったところ・・・。
まずは35キロは知れたということで脚作りにはなったと思う。

夕方子供と3キロジョグ。

トータル38.2KM

明日は子供と1.2KM親子レース。上手く引っ張ってあげて6分を切りたいと思う。


posted by マサ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

手賀沼エコマラソン

10/31

手賀沼結果 1時間24分27秒(ネット)

先ほど記事を書いて入れたつもりが入らず、3日ほど前にも同じことが・・・。
3度目の正直だが明日は早いので記事は後ほど。
posted by マサ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 試合結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走り込み週間!

11/8の練習

18KMジョグ


11/9

REST


11/10の練習

朝練習 10.5KMジョグ

夜練習 11KMジョグ



11/11

REST


11/12の練習

11.5KMジョグ


今週の平日は距離を重視してペース的には5分〜5分後半でのジョグでつないだ。
明日は45KMLSDの予定だったが、子供の授業参観があるため30〜40KMLSDに変更する。明後日は、子供と1.2KMレースなのでその前に15KMは走っておきたい。
来週はインターバルを1日入れて駅伝のスピードを体感しておこうと思う。
明日のLSDまずはここがポイントなので気持ちを入れて走り込みたい。


posted by マサ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

11/1〜11/7

11/1

rest


11/2

10.3KMジョグ


11/3 皇居にて

35KM 3:15′46″

(20KMまでキロ6分弱、20KMからペースアップ20KM〜25KM22′32″、
25KM〜30KM24′17″、30KM〜35KM21′52″)


11/4 5

rest


11/6

10.3KMジョグ(キロ5分)


11/7 1:49′03″

20.3KMジョグ


第二週の予定

11/8

20KMジョグ

11/10

20KMジョグ

11/13

45KM LSD

11/14

10KMジョグ

子供と親子レース


佐倉マラソンの2週間前に50KM走の練習会に参加したときに上手く調整できた経験にて、今回も40KM超を実施する。

posted by マサ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 走! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

